ガッツリ男子弁当レシピ

焼肉系のお弁当

 

 

 

ガッツリ系の弁当となると、やはり肉料理をメインとしたものとなるでしょうね。例えば、豚の生姜焼き弁当などは男性からの人気も非常に高いものがあると思います。

 

 

豚肉は、豚の細切れが安売りしている時に買っておき、それを小分けにしてラップをし、冷凍しておくと便利ですよ。

 

 

豚の生姜焼きは、生姜とニンニクが食欲を増進させてくれますから、ご飯がよく進んで、他にあまりおかずを用意しなくても済みます。また、生姜には冷凍保存した豚肉の臭みを取る効果もありますし、抗菌作用もありますから、生姜焼きは弁当に最適なメニューであるといえるでしょうね。

 

 

先ずは豚肉を電子レンジで解凍しましょう。続いて、醤油に生姜とニンニクをすりおろし、ニンニク酢と塩、コショウを少々入れましょう。そこに豚肉を10分くらい漬け込んでおき、後はそれを焼くだけです。

 

 

生姜焼きはフライパンが焦げやすいですから、中火からそれ以下くらいで焼いた方がいいと思います。

 

 

また、もっと簡単なお弁当用の焼肉の作り方もあります。これはレンジで作る焼かない焼肉ですが、普通に美味しいおかずになります。

 

 

豚肉をレンジ用調理器に入れて、そこに酒とコショウを少々ふりましょう。それを500Wで2分間加熱して、そのまま1分くらい余熱で加熱します。そして、その水分を捨てたら、焼肉のたれで和えれば出来上がりです。

 

 

豚肉をレンジ用調理器に入れる時は、肉を広げるようにしながら入れていくのがポイントです。